ヨネックスはこのほど、男子プロゴルフの石川遼選手や、女子プロゴルフの若林舞衣子選手らが着用する2011年春夏ゴルフウェアの販売開始を発表した。

石川遼選手が着用する「アスリートラインメンズ」。パステルカラーのシャツが印象的

今回展開するのは、石川選手着用の「アスリートラインメンズ」、若林選手が着用する「アスリートラインレディス」に加え、ゆったりと着こなせる大人のための「クラスライン」の3種類。デザインコンセプトについては、「PGAツアーが多く開催され、サーフィンのメッカでもあるアメリカ西海岸のサーファーをイメージした」(ヨネックス)とのことで、随所に「サーフテイスト」を盛り込んだアイテムを展開する。

石川選手の着用ウェアについては、彼の象徴でもある原色のウェアを継承する一方で、新たにカリフォルニアの陽の光をモチーフとした、パステルカラーのシャツが追加されることになる。

また、普段着としても着こなせるブラウン、オリーブ、ベージュのパンツや、コンチョ(飾り金具)付きのベルトもラインナップに加わり、コーディネートの幅が広がった。

ウェアの生地には優れた吸熱効果を発揮するための加工がなされ、中の温度を3度低く保てるようになった。他にも吸水、速乾、透湿、防風、撥水など、各ウェアに必要な機能が搭載された。石川選手も絶賛する独自のテクノロジーが盛り込まれているという。

2011年春夏ゴルフウェアは1月下旬より順次発売される。「アスリートラインメンズ」の主なアイテムの価格帯は、シャツが5,775~1万2,600円、パンツが8,190~1万4,700円となっている。