佐藤順一監督が「カレイドスター」以来7年ぶりの原作を手掛け、「ARIA」スタッフが再集結して製作した、瀬戸内を舞台にしたヒーリングストーリー『たまゆら』。1月22日に東劇にて開催された「たまゆら全話上映イベント ~いつか想い出になっていく~」にて、本作のTVアニメ化が発表された。

『たまゆら』のTVアニメ化が決定

■『たまゆら』ストーリー概要
写真が大好きな高校1年生、沢渡楓。あだ名は「ぽって」。この春、海と山に囲まれた穏やかな瀬戸内海の町、広島県竹原市に引っ越してきました。そこは亡くなった父親が子供のころに住んでいた町。古い町並み、美しい海と島々、暖かな人々とそして新しくできた素敵な友達……。大好きになったこの町で撮った楓の写真には、ときどきたまゆらが写ります。たまゆらは楓の心がふわふわと舞い上がって幸せな気持ちの時に写るかわいい光。幸せが形になったような不思議な何か……。そして、その写真はみんなをちょっとだけ幸せ な気持ちにしてくれるんです。

2010年冬にOVAとしては全4話、合計約1時間を2巻に分けてリリースされた『たまゆら』は、広島県に実在している竹原市を舞台に、高校生の主人公がカメラを通して日々の幸せを感じ取っていく物語。TVアニメの放送時期、放送局は現在のところ未定となっており、今後の続報を待ちたい。

タイトル OVA「たまゆら」第1巻
発売日 2010年11月26日
価格 6,615円 (Blu-ray)
6,090円 (DVD)
タイトル OVA「たまゆら」第2巻
発売日 2010年12月23日
価格 6,615円 (Blu-ray)
6,090円 (DVD)
発売元/販売元 松竹
■OVA『たまゆら』おもなスタッフ
原作・監督・シリーズ構成 / 佐藤順一◆脚本 / 吉田玲子◆キャラクターデザイン / 飯塚晴子◆作画監督 / 音地正行◆美術 / 田尻健一◆色彩設計 / 川上善美◆音楽制作 / フライングドッグ◆OP曲 / 坂本真綾「やさしさに包まれたなら」◆ED曲 / 中島愛「メロディ」◆制作 / ハルフィルムメーカー◆製作 / たまゆら製作委員会

■OVA『たまゆら』おもなキャスト
沢渡楓 / 竹達彩奈◆塙かおる / 阿澄佳奈◆岡崎のりえ / 井口裕香◆桜田麻音 / 儀武ゆう子◆志保美りほ / 葉月絵理乃◆塙さよみ / 大原さやか◆沢渡香 / 宮本佳那子◆ももねこ / 福井裕佳梨◆楓の母 / 緒方恵美◆楓の祖母 / 松尾佳子◆「ほぼろ」店主 / 松来未祐◆写真館オーナー / 中田譲治
(C)佐藤順一・TYA/たまゆら製作委員会