サンコーは、iPad/iPhone 4/iPod touch4GのドックコネクタとテレビのHDMI端子を接続して、テレビでコンテンツを楽しむことができる変換アダプタ「iPad/iPhone用HDMI変換アダプタコンパクト」を発売した。価格は5,980円。

「iPad/iPhone用HDMI変換アダプタコンパクト」

同アダプタは、iPad/iPhone 4/iPod touch4Gの動画や写真等を大型テレビで楽しむことができるHDMI変換アダプタ。

同製品を使用することにより、HDMIケーブル1本で解像度720p(アダプタの最大出力解像度は1920×1200)の動画や写真を高画質なままテレビの画面に映し出すことが可能。

また、別売りのHDMIケーブルでドックコネクタ接続するだけの簡単操作で使用でき、ソフトのインストールなどは不要。

さらに、53mm×13mm×43mmのコンパクト設計により、iPhone等と一緒に持ち歩くこともできるほか、ドックコネクタ部分にはケースとの干渉を避けるためのかさ上げ処理が施されているため、革ケース付きのiPadなどでもそのまま使用することができる。

なお、iTunes Storeよりダウンロードした映像などHDCデジタル接続が必要なものは再生することができない場合もあるので注意が必要。価格は5,980円。