お笑いコンビ、キングオブコメディの高橋健一と今野浩喜、ピースの綾部祐二 と又吉直樹、しずるの村上純と池田一真が23日、東京・後楽園の東京ドームLaQuaガーデンで『キングオブコント 2010』DVD(発売中 販売元:よしもとアール・アンド・シー 3,990円)発売記念イベントを行った。

左からピースの又吉直樹、綾部祐二、キングオブコメディの高橋健一、今野浩喜、しずるの池田一真、村上純 拡大画像を見る

総勢3,009組が参加し、コントNo.1の座を賭けて熱いお笑いバトルを繰り広げた「キングオブコント2010」でファイナリストに選ばれた3組がイベントに登場。トークショーが行われ、3代目キングの栄冠に輝いたキングオブコメディの高橋健一は「優勝したら、凄いことにCMのオファーが来ましたよ。今まで1回もなかったことですから」と"優勝効果"を語るも、すかざず相方の今野が「東北地方限定の農薬のCMなんですよ。セリフは『やめてくれ~』ですから(笑)」と話し、笑いを誘った。決勝では惜しくも2位だったピースの又吉は「50本以上のネタが入ってます。なかなか見ることができません!」と同DVDをアピールした。また、イベントの最後にファンとの握手会も実施。今野が「合法的に女性に触れられる(笑)。たまらん!」と不適な笑みを浮かべていた。

DVD『キングオブコント 2010』は、準決勝から決勝までのネタを一挙収録。ほか、決勝戦前夜に行われたファイナリスト8組へのインタビュー映像も付いている。