The tastiest bookmarks on the web.

海外で人気のあるブックマークサービスのひとつにDeliciousがある。ソーシャルブックマークと呼ばれるサービスの草分け的存在のひとつで、現在でも根強いユーザがいる。ソーシャルブックマークサービスとしては日本では「はてなブックマーク」に人気がある。Deliciousはそうしたサービスのひとつだ。

2010年12月中頃あたりから、このDeliciousのサービスが停止するのではないかという推測が流れ、サービスを活用しているユーザから注意を向けられている。Deliciousは現在はYahoo!の傘下にある。Yahoo!は経営の効率化を進めるために従業員の削減やサービスの停止へ向けた取り組みを進めている。この打ち切りサービスの対象にDeliciousが入っているのではないかという憶測が飛び交うようになり、Deliciousからほかのブックマークサービスへ移行する方法がいくつものブログで紹介されるようになった。

こうした状況に対してDeliciousはブログで声明を発表。DeliciousのチームはDeliciousを終了するつもりはなくサービスを継続し、今後のあらゆる可能性を模索して行動を起こしていると説明。説明によればYahoo!以外の会社への売却も視野に入れている様子がわかる。Yahoo!の戦略にDeliciousのサービスが必ずしも一致しないということも説明されており、最終的には他社への買収を通じてサービスの継続を図る線が濃厚のようだ。