歌手の倉木麻衣が、講談社の「ベストキャラクター賞」に選ばれ、21日、東京・音羽の同社で行われた授賞式に出席した。

「ベストキャラクター賞」の授賞式に出席した倉木麻衣 拡大画像を見る

同賞は、講談社が発行する雑誌に掲載された広告作品の中から選出し表彰する講談社広告賞の特別賞として今年から新設。第1回となる今年は「1年を通じ、読者に愛され、雑誌広告の発展に寄与し、女性らしいイメージを浸透させた」という理由から倉木が選ばれた。授賞式に登壇した倉木は「自分でいいのかなという思いがあり、信じられません。光栄です」と喜んだ。倉木は、2009年にコーセーのイメージキャラクターに起用され、これまでのイメージをチェンジ。女性らしさをアピールしたメディア露出で話題になり、「今まで知らなかった自分に出会えて、魅力を引き出してくれました。自信にも繋がりましたね」と振り返った。

11月にはニューアルバム『FUTURE KISS』をリリースし、おおみそかには神奈川・パシフィコ横浜でカウントダウンライブを敢行。倉木は「皆さんに完全燃焼してもらうように気持ちを込めてカウントダウンをしたいです」と意気込み、「"倉木麻衣神社"を作って初詣をしてもらったり、ガチャガチャも用意しますんで、皆さんに楽しんでもらえたら」と構想を明かしていた。