東芝は12月21日、昨年に続き、12月31日にニューヨーク・タイムズスクエアで行われるカウントダウンイベント「Times Square New Year’s Eve Celebration」の公式スポンサーの1社として契約を締結したと発表した。

同社が2007年12月から広告展開しているタイムズスエアの中心に位置するワン・タイムズスクエア・ビルの最上部のLED看板「Toshiba Vision Times Square」を活用し、年末60秒カウントダウンなどのイベントを盛り上げる。

加えて、1時間ごとに行われる「Hourly Countdown」、同社製品が当たる「Hourly Giveaway」企画、Times Square Ball Appから写真を投稿し東芝ビジョンに映し出す「Photo Submission」企画、有名バンドによる生演奏も提供する。

また同社はイベントスポンサーになるとともに、イベント会場のライブ映像や最新情報を入手できるApple iOSとAndroid向けアプリ「Official Times Square Ball App」上に広告を展開する。

Times Square Ball AppはApple App store、Google Android Marketから無償で配信される。同アプリはイベント会場のライブ映像配信のほか、カウントダウンクロック、周辺地図情報配信、写真投稿機能を提供する。

Times Square Ball Appのトップページ

Official Times Square Ball AppのiPhoneアプリの画面