マイクロブログ型情報共有サービス「youRoom」に2つの新プランが追加

SonicGardenは12月17日、同社が運営するマイクロブログ型の情報共有/コミュニケーションサービス「youRoom」に「プレミアムサービス」と「ファンサービス」の2つの新プランを追加することを発表した。

youRoom

youRoomは、Twitterと同じ140文字のメッセージによってグループでの情報共有やディスカッションが行えるコミュニケーションプラットフォーム。各ユーザーの投稿に対して階層的にコメント(140字の投稿)をつけられる点が大きな特徴で、1つのテーマを細分化して議論を進めることができるといった利点がある。また、各投稿にはユーザーIDが表示されるうえ、140字という制限が設けられているため、メールのように自己紹介や挨拶を挿入することなく本題に入れるほか、履歴の一覧性が高く、途中からプロジェクトに参加するメンバーも比較的スムーズにディスカッションに加われるといった特徴もある。

youRoomの概要

youRoomの利用料は基本的に無料。ただし、アップロード可能なファイルの種類が画像とPDFに限られ、毎月アップロードできるデータ容量も40MBまでに制限されている。今回発表された2つの新プランはこの制限を緩和するためのものになる。

まず、プレミアムサービスは、アップロードできるファイルの種類が無制限になり、アップロードできるデータ容量も500MBにまで拡張される有料プラン。料金は月5$もしくは年45$。支払い方法は、オンライン決済サービスの「paypal」が用意されている。

一方のファンプランは、アップロードできるデータ容量は従来と同じ40MBだが、ファイルの種類が無制限になるプラン。こちらは、費用は一切必要なく、2カ月に1度以上、TwitterでyouRoomのフィードバックをつぶやくだけで適用される。なお、フォードバックをしなければ自動的に従来どおりのスタンダードプランに戻るという。

SonicGarden 代表者の倉貫義人氏は、ファンプラン提供の意図について、「今は、少しでも多くのユーザーにyouRoomを使ってもらい、その便利さを知っていただきたい。そのために、プレミアムプランに近いサービスを無償で提供するファンプランを用意した」と説明。続けて、「ファンプランを利用するうえで必要になるフィードバックは、つぶやきのフォーマットを何種類か用意してあるうえ、頻度も2カ月に1度なので、それほど負担にはならないはず。ぜひ使ってみてほしい」とコメントした。

各プランの主なサービス内容は以下のとおり。

スタンダード ファン プレミアム
youRoomの基本機能
youRoom のAPI利用
アップロード可能なファイルの種類 画像およびPDF すべての種類 すべての種類
月々の転送量 40MB 40MB 500MB
サポート体制 スタンダード スタンダード プレミアムサポート
データバックアップ スタンダード スタンダード プレミアム保証
利用にかかる費用 無料 無料 $5/月または$45/年

このほか、ユーザー管理機能が提供され、広告が表示されず、一括払いに対応した「エンタープライズプラン」も用意されている。また、今後は、OpenSocial1.1に対応した「youRoomアプリ」プラットフォームを公開していく予定。こちらがリリースされると、開発者はyouRoom上でさまざまなアプリケーションを提供できるようになり、ユーザーはその中から自分好みの機能を選んで自由に追加できるようになる。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事