年末の海外1人旅、女性はハワイ、男性はタイがトップ--エクスペディア調べ

ニュース
トップ

年末の海外1人旅、女性はハワイ、男性はタイがトップ--エクスペディア調べ

御木本千春  [2010/12/17]

オンライン旅行会社「Expedia」の日本向けサイト、エクスペディア ジャパンはこのほど、過去に1人で海外旅行に行った経験がある「ひとり旅経験者」を対象に実施したアンケート調査の結果を発表した。同調査は、10月25日・26日にインターネット上で行われ、全国の20~59歳の男女416人から有効回答を得た。

「今まで海外ひとり旅に行った回数」エクスペディア ジャパン調べ

過去に海外ひとり旅に行った回数を聞いたところ、45.2%が「6回以上」と答え、1人でも海外旅行に出かける積極的な姿勢が浮き彫りになった。また、1人で旅をした際に現地での交流があったかと尋ねると、44.2%が「たくさん(交流が)あった」、52%が「少し(交流が)あった」と回答。

性別・年代別で見ると、女性で最も多く「たくさん(交流が)あった」と回答したのは30代(53.8%)と40代(51.9%)であったのに対して、男性で最も多く「たくさん(交流が)あった」と答えたのは50代(50%)となり、男女間では年齢層により現地の人との接し方が異なることが明らかになった。

「年末にひとりで海外旅行をする場合行きたい場所ランキング」エクスペディア ジャパン調べ

年末に1人で海外旅行に行きたい場所を質問したところ、女性の1位は「ハワイ」(24.5%)、男性の1位は「タイ」(24.5%)がそれぞれ選ばれた。2位以下の順は、女性が2位「パリ」(21.6%)、3位「韓国」(18.3%)、男性が2位「シドニー」(16.3%)、3位「ハワイ」(14.4%)。

年末のひとり旅にかける予算を聞くと、全体では「5万円~15万円未満」と回答した人が約5割に上った。そして、「20万円以上」と答えた人は女性で28%、男性では女性より少ない21%となり、女性の方が旅行に対する出費を惜しまないことが判明。その理由としては、年末ひとり旅での活動として女性は「買い物」を目的としている人(51.9%)が多い一方、男性は3分の1(35.1%)が「B級グルメの食べ歩き」と答えており、旅の目的の違いが予算に影響していると推察される。

同社は今回の発表に伴い、「ひとり旅経験者」のひとり旅に役立つコツや、トラベルライターが推薦するホテル情報、調査結果の詳細などをまとめた特設サイト「ひとり旅特集」を公開している。

関連したタグ

    関連記事

    関連サイト

    新着記事

    特別企画

    一覧

      人気記事

      一覧

      イチオシ記事

      新着記事

      特別企画

      一覧