iPhoneと絵本を組み合わせた作品『いちばんのおしごと』(発売中 2,980円 講談社刊)のリリース記念イベントが15日、都内で開催され、タレントの乙葉が出席した。

『いちばんのおしごと』の発売記念イベントに出席した乙葉 拡大画像を見る

『いちばんのおしごと』は、ことし5月に発売された『POPO and MOMO Ride! Ride!』に続く「PhoneBook」シリーズの第2弾として、今月2日にリリース。本の中央にiPhoneをはめ込み、本を傾けたりタッチパネルに触れることで操作が可能で、子供にも分かりやすいiPhoneアプリの簡単操作を通じて、花屋、電車の運転士、アナウンサーなどさまざまな職業を疑似体験することができる。親子で知的好奇心を探究するという趣旨に賛同したトヨタが、「エスティマ」を購入したユーザーに対して同社が1,000円を負担する「エスティマ補助金版」(1,980円)も3000部限定で発売されている。

3歳の娘を持つ"一児の母"として、『いちばんのおしごと』を体験したと話す乙葉は、「大人が使っても十分に楽しめますし、子供でも簡単に操作できるのでお勧めです。育児を楽しむ秘訣は、自分自身が子供に返って一緒に楽しむことだと思うので、この商品はうってつけですね。ちなみに、うちの娘は美容師さんが気に入ったみたいです」と笑顔で報告。また、男性のiPhoneユーザーが多い点をポイントとして挙げ、「ご主人がiPhoneを持っているご家庭なら、お父さんの子育て参加率も高くなるのではないでしょうか」と話した。

また、結婚5年を迎えた夫・藤井隆の育児参加について聞かれると、「点数がつけられないぐらい一生懸命にやってくれていて、かなりの"イクメン"だと思います。こんなに家族思いの人はいないはず。本当に感謝しています。『女の子だからこれからが心配だ…』って良く言ってます(笑)」とのろけながら回答。芸能界きってのおしどり夫婦と言われる二人だけに、第2子の誕生も期待されるが、「娘の許可がおりてからですね。兄弟がいる友達が周りに多くて、その子たちを見て"弟や妹ができたら(自分が)2番目になっちゃう"っていうことを知っているみたいなんです」と愛娘のかわいらしいエピソードを披露するなど、終始笑顔の絶えない会見となった。