12月23日公開の映画『相棒-劇場版II-』の公開直前プレミアムイベントが14日、東京・六本木ヒルズで行われ、水谷豊、及川光博らキャスト15名が登場した。

映画『相棒-劇場版II-』の公開直前プレミアムイベントに登場した水谷豊(中央)、及川光博(右)、小西真奈美 拡大画像を見る

テレビ朝日系で2000年より放送されているドラマシリーズの劇場版第2弾。現在、放送中の『相棒 Season9』は7話までの平均視聴率が19.6%と高視聴率を獲得しており、前売り券の売り上げも6万枚に迫る勢いとなっている。この日は相棒ファン約1,000人がレッドカーペット会場に駆けつけ、大歓声でキャストたちを迎えた。

熱狂的な歓迎に水谷は「皆さま、今日はようこそレッドカーペットへ。水谷……いや、杉下……今となってはどちらでもいいのですが(笑)、警視庁捜査一課特命係の杉下右京です」と第一声。そのまま挨拶が続くと思いきや、マイクを口から離し、及川から「終わりですか?」とツッコミが。これに水谷は「はい~?」とお馴染みのセリフで返し、ファンサービス。会場のボルテージは最高潮に達した。

キャスト15人が勢ぞろい

及川は「みんなで素敵な思い出作りましょ!」と"ミッチー節"を披露しつつ、「いよいよですね。40代になって、こんなにもワクワク・ドキドキできるんだと、目頭が熱くなります。渾身の一作で問題作ですので、皆さん、劇場で"目撃"して下さい!」とアピール。イベント中は独特のマイペースぶりで笑いを誘っていた水谷は、ファンの声援に「サンキュー!」と笑顔で応え、満面の笑み。最後には「ついにこの日が来ました! まだ公開していないけど感無量ですね。今日は記念の1日になりそうです」と締めくくっていた。

ファンに笑顔を振りまく水谷。手製の団扇を持参したファンも数多く見られ、その人気はアイドル的

テレビ朝日の竹内由恵アナウンサー(中央)らANN系列24局の女子アナが宣伝大使となって婦警の衣装姿で登場。会場を盛り上げた

映画『相棒-劇場版II-』は12月23日より全国公開。