オウケイウェイヴは12月13日、同社が運営するQ&Aサイト「OKWave」への投稿の中から子供へのクリスマスプレゼントに関する質問の調査を実施。その分析結果を発表した。

今回の調査対象期間は2000年12月から2010年11月まで。240件の質問が取り上げられている。

最も多かったのは、「何をプレゼントすればよいか」という質問。全体の45%に上っている。具体的な質問としては、「サンタさん以外には秘密といって欲しいものを教えてもらえません。3歳の娘に何をあげればよいでしょうか?」、「面白いDSのソフトが欲しいといわれました。おススメのゲームソフトを教えてください」といったものがあったという。

次いで多かったのが、「要望されたプレゼントに対する悩み」で全体の28%を占める。その内訳を見ると、9割以上が「ゲームが欲しいといわれたが教育方針上ゲームをあげたくないので、代わりに何をあげればよいでしょうか?」といった悩みで、回答欄では、「クリスマスプレゼントとしてあげる約束をしたなら、約束は守ってあげるべきではないでしょうか?」、「むしろゲームをあげた後のルールや決まりごとを設け守らせることが大事だと思います」など、活発な意見交換が行われている。

そのほか、調査結果では、「サンタクロースの存在をどうごまかすか」が20%、「プレゼントを渡す最適なタイミングはいつか」が7%と続いている。

なお、OKWaveでは、「パパサンタ&ママサンタのクリスマスのお悩みQ&A」という特集ページを設け、クリスマスプレゼントに関する質問と回答を紹介している。

パパサンタ&ママサンタのクリスマスのお悩みQ&A