OpenJDK

Mac OS X向けのOpenJDK 1.7パッケージの提供が開始された。現在のところMac OS X Snow Leopard 64ビット版と32ビット版がサポートされている。Henri Gomez氏による取り組みで、移植内容の詳細はopenjdk-osx-buildにまとめられている。ダウンロードはDownloads - openjdk-osx-buildから実施できる。

Appleは今後、Javaのリリースを実施しない方針であることを発表。かわりにOpenJDKへ参加し、OpenJDKのもとでMac OS X版の提供をサポートしていく旨を公開していた。

Henri Gomez氏の取り組みはAppleの取り組みとは別のもの。FreeBSD版のOpenJDKをベースにMac OS Xでビルドできるように変更を加えたもの。同様の取り組みは以前もSoyLatteとして実施されていたが、いわばSoyLatteと同じ取り組みを最新のFreeBSD OpenJDKをベースに実施したものが今回の成果物となる。

Henri Gomez氏が先行してMac OS X版のOpenJDKのビルドを実施した背景には、Apple寄贈後からのMac OS X版のOpenJDK開発を開始するまで待っていられないという理由があるという。