ぐるなびは12月3日、ぐるなび会員を対象実施した「宴会時でのマナーに関する調査」発表した。同調査では、宴会でありがちな行動について、不快に思う人がどの程度いるのかを調べている。

「気になる」と回答した人が最も多かった行動は「お酒を無理やり勧める人」。その理由としては、「無理やり飲ませることがコミュニケーションだと勘違いするな」(20代女性)、「上司だから断れないのを分かっててやるから許せない」などが挙がっている」(30代男性)などが挙がっている。

第2位は「会費が事前に告知されているにも関わらず、ぴったりの金額を用意していない人」だった。その理由としては、「事前に通達してあるので『用意しとけよ』と思う。逆に狙ってるのかな?と思ってしまう」(30代男性)、「友人から聞いた話。金額が決まっているのに、嫁が『高過ぎる』と言ってその金額をくれなかったそうで、一人だけ少ない金額を払い、皆が足りない分をカバーしたそうです」(30代女性)などがある。

第3位は「皿料理で最後に残った料理を断り無く他人の皿に盛る人」だった。その理由としては、「あまった料理がもったいない気持ちはわかるが、黙って配るのではなく、自分で食べるか、一言聞くかしてほしい」(20代男性)、「余計なお世話。断りなしにしてはいけないと思います。遠慮の塊と思うなら自分が食べればいい」(30代女性)などが挙がっている。

以降、第4位は「バイキング形式において、皆の分まで皿に取って持ってくる人」、第5位は「直箸(じかばし)で大皿料理や鍋をつつく人」となっている。

これから忘年会が増える季節、気をつけたいものだ。

「宴会にいるいるッこんな人!」それって、あり?なし? ランキング 資料:ぐるなび