2010年11月29日 (月)、東京・渋谷のパセラリゾーツにて「スーパーミュージックスタジオ VOL.0」が開催された。これは、仮面ライダー誕生40周年とスーパー戦隊シリーズ35作を記念して定期的にライブを開催する「スーパーヒーローミュージックスタジオ」の前夜祭イベントで、今回スーパー戦隊からは、「Project.R」のメンバーであるNoB、高取ヒデアキ、谷本貴義、高橋秀幸、YOFFYが参加。そして、仮面ライダーからは「仮面ライダーGIRLS」が初お披露目となった。

初お披露目の「仮面ライダーGIRLS」と「Project.R」のメンバー

会場には特撮ファン250名が集まり、最初から熱気に包まれてスタート! まずは「ACT1」として、戦隊シリーズからの登場となった。

M-01 天装戦隊ゴセイジャー NoB
M-02 忍風戦隊ハリケンジャー 高取ヒデアキ
M-03 轟轟戦隊ボウケンジャー NoB
M-04 獣撃戦隊ゲキレンジャー 谷本貴義
M-05 炎神戦隊ゴーオンジャー 高橋秀幸
M-06 四六時夢中シンケンジャー 高取ヒデアキ
M-07 一貫献上!シンケンゴールド YOFFY
M-08 星を護る者 NoB
M-09 ガッチャ☆ゴセイジャー 高橋秀幸
M-10 バーサス! スーパー戦隊 高取ヒデアキ、YOFFY、谷本貴義

以上10曲をノンストップで1時間。最後の「バーサス! スーパー戦隊」では、高橋が3名を「『このお三方』の登場です!」と呼び込むも、「おっさんがたじゃねぇよ」と3名もノリノリで登場。ファンは、日頃から見ている主題歌をライブで聴き、さらに興奮が増していく。

そして、初お披露目となった「仮面ライダーGIRLS」が、それぞれのライダーとともに登場。当日デビューを迎えたメンバーたちは緊張しっぱなしで、特に井坂仁美は声がずっと裏返るほどの緊張……。しかし、初めて観客の前で歌うことに楽しみもいっぱいの様子だった。

仮面ライダーGIRLSが登場

そんな中、初めて歌うのが「恋のライダーキック」。仮面ライダーの音楽には欠かせない、作詞・藤林聖子、作曲・鳴瀬シュウヘイのコンビによる楽曲だ。カップリング曲となる「ハートの変身ベルト」とあわせて、2曲のみのパフォーマンスとなったが、ダンスや歌唱の初々しさに初めて見る特撮ファンたちからも温かい歓声が送られた。

そして、最後には出演者全員で、現在放送中の『仮面ライダーオーズ』より主題歌「Anything Goes!」と『天装戦隊ゴセイジャー』より主題歌「天装戦隊ゴセイジャー」を披露。全員による一夜限りの熱唱には、ファンたちの歓声もさらに大きくなっていく。

このライブが継続されていくという話を聞き、「え、これ続いていくんですか? でも、楽しみです」と谷本貴義が語ると、YOFFYも「仮面ライダーGIRLSに触発されて、僕たちもスーパー戦隊ボーイズになりますから」と和気あいあいの様子だった。

今後、このライブが定期的に行われ、来年の仮面ライダー40周年記念、スーパー戦隊35作記念をそれぞれさらに盛り上げていく。最後に、仮面ライダーGIRLSが語った感想を紹介しておこう。

「仮面ライダーGIRLS」のメンバー。(写真左より)名倉かおり(19)、吉住絵里加(18)、廣川由里香(20)、井坂仁美(18)、安田奈央(20)。現在は5人だが、今後も更なる新メンバーの追加が予定されている

吉住絵里加「本当にデビューできるとは思っていなかったので、すばらしいステージに出られて嬉しかったです。これからも練習して頑張ります。とにかく緊張していていっぱいいっぱいだったけど、ステージにあがったらかけ声も大きくてがんばっていきたいと思いました」」

安田奈央「メンバーと楽曲を作ったり、ダンスの練習をしたり、みんなと一緒にがんばってきました。もっと勉強してがんばりますので、応援よろしくお願いします。すごく緊張していましたが、楽しみが上回ってきました。お客様が踊ってくれたり、かけ声をかけてくれたりしてくれてとてもうれしかったです。とても楽しかったです」

井坂仁美「デビューする実感がなかったけど、時間が近づくにつれて不安も緊張もまして来たけど、いざステージにたつとお客さんが温かくて、盛り上げてくれて楽しさ増して最高にうれしかったです」

廣川由里香「前の日は本当に緊張して寝れなかったです。当日も緊張しっぱなし不安でした。でも、ステージの上にたって、全力を出し切る事ができました。ありがとうございました」

名倉かおり「すごく不安が大きかったのですが、ステージに立って、お客さんの顔を見ていたら、楽しくなってきて、『キバ!』って声をかけてもらえて、ファンの人たちから応援してもらえてとても嬉しかったです。これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします」

仮面ライダーの擬人化アイドルであり、名倉=キバ、吉住=電王、廣川=龍騎、井坂=オーズ、安田=ブレイドといった感じで、それぞれのコスチュームにもキャラクターが反映されている

なお、仮面ライダーGIRLSの1stシングル「恋のライダーキック」およびカップリングの「ハートの変身ベルト」は12月15日より着うた配信が開始するので、こちらも注目しておきたい。

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映