細分化されたコースで専門分野に特化した学習が可能

板倉直樹氏はKENスクールで「Java週転職コース」を3カ月間受講した。「授業だけでなく、教科書もわかりやすく作られていたので、自宅で復習するときにも役立ちましたね」

前回に引き続き、ケンソフト ITソリューション事業部でWebエンジニアとして活躍する板倉直樹氏にKENスクールの魅力を伺った。

ここで改めて、KENスクールの講座について紹介しておこう。同校には「Web/DTPコース」「Programコース」「組込みコース」「Networkコース」「Officeコース」といった、各分野ごとの豊富な学習メニューが用意されている。最近ではiPhone/iPadやAndroid向けのアプリ開発講座が新設されたほか、ITパスポートや基本情報処理など国家資格関連の講座をスタートする予定もあるそうだ。

板倉氏も「私が通っていた当時と比べてコースの細分化が進み、より専門分野な知識を手に入れられるようになっています」と語る。

また、受講希望者向けに体験セミナーや無料のカウンセリングを実施しているのも魅力のひとつ。「実際に体験セミナーで話を聞いたり、カウンセリングを受けるだけでも今後の人生が大きく変わると思います。とにかく一人で悩まないことが重要ですね。私も体験入学で自分の将来に新たな可能性を見出し、すぐに入学を決めました」と、板倉氏は自身の経験をもとに語ってくれた。

転職先企業の斡旋を含むトータルサポートが魅力

さらにKENスクールは、"目的の知識を習得したら卒業"といった一般的なスクールと比べて大きな違いがある。それは、今後のビジネスで必要な各種資格が取得できることに加えて、転職先の斡旋までを含めトータルでサポートしてくれる点だ。

「カリキュラムが終了した後、転職先候補として10社ほどの企業を挙げていただきました。しかも転職活動中は非常に細かく相談に乗ってくれますし、カウンセラーの方から適切なアドバイスをもらえるのが嬉しいですね。私の場合は転職活動中にケンソフトから声をかけてもらうという少々イレギュラーな形になりましたが、候補の中から必ず納得できる転職先が見つかると思います」と、板倉氏はKENスクールにおける転職のスムーズさをアピールした。

知識/スキルの習得から転職先斡旋までのトータルサポートは、業界の内情を知り尽くした経験豊富なカウンセラーや営業人材、そして高度な教育ができる講師陣をそろえたKENスクールならではの特徴。このような充実した教育基盤があるからこそ、企業も安心して紹介された人材を受け入れられるわけだ。また、いくらエンジニアとして有能なスキルを持っていても、それを企業へ売り込むには別の才能が必要になってくる。そうした意味合いからも、KENスクールの支援体制は受講者にとって大きなメリットを持つといえるだろう。

「実は、ケンソフトのエンジニアは無料でKENスクールの授業を受けられるという特典があるんです。たとえばJavaのフレームワークにしても日々進化を遂げているので、自分自身の能力を磨き続けるべく、今でも時間を見つけて講義を受けに行っていますよ」と語る板倉氏。これは言い換えれば、現役エンジニアが学び続けられるほど、KENスクールの講師陣が高い教育スキルを持つ表れなのである。

オンデマンドスクールで受講生の学習をサポート

板倉氏は現在、Webエンジニアとして「IT寺子屋」というオンデマンドスクールの開発を行っている。このIT寺子屋は、通学講座の内容をインターネット経由で動画として視聴できるKENスクールの受講生向けサービスだ。コンテンツには空き時間を利用した予習・復習に最適な確認テストのほか、パソコン基礎知識から専門用語の解説、実務に役立つテクニックや裏技が記載された「知得マニュアル」を用意。さらに、日々更新される求人情報を希望職種や勤務地などの条件別に検索できるといった、充実の内容となっている。

「このIT寺子屋は、24時間オンラインで受講生の学習をサポートするべく誕生しました。現在は1000人ほどの会員の方々からご利用いただいており、大変好評です」と板倉氏。自身の人生を大きく変えるきっかけとなったKENスクールで、後輩向けに学びやすい環境作りのサポートができる喜びを嬉しそうな表情で語った。

KENスクールのオンデマンド講座「IT寺子屋」は24時間365日の学習が可能だ

現時点でプロジェクトのリーダーを務めている板倉氏は「最近のWebサイト構築は、デザインとの切り分けが少なくなってきました。3年後には画像作成なども含めて、自分ひとりでサイト作成を請け負える技術と自信を身につけたいと思っています」と、自らの新たな目標を語る。さらに「転職は誰もが不安を感じると思いますが、最後はやはり"自分がどれだけその分野を好きなのか" "いかに向上心を持ち続けるか"という部分にかかっています。こうした想いを強く胸に抱き、興味を持って勉強し続けられれば、最終的には年齢でさえ関係がなくなってくるんです」と、転職希望者へのメッセージを語ってくれた。

転職希望者に夢と希望を与え、同時に優秀なエンジニアを輩出し続けるKENスクール。将来に向けたスキルアップや新しい業界への転職を考えている方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがだろうか。