静岡県浜松市のPRイベント「はままつ元気まつり 2010」が26日、東京・台場の「デックス東京ビーチ」で開催され、俳優の筧利夫とタレントの優木まおみがオープニングイベントのトークショーを行った。

「はままつ元気まつり 2010」に登場した優木まおみ(右)と筧利夫 拡大画像を見る

18歳まで浜松市で過ごした"純粋の浜松人"だと意気込む筧は、今回、親善大使「浜松市やらまいか(方言で"やってみよう"の意)大使」に任命され、「山も川も海もすぐ近くにあっていつでも楽しめる。素晴らしい浜松、やらまいか~!」と気合を入れてあいさつ。宮崎県の東国原英夫知事を目標に掲げ、「もう少しがんばれば僕も浜松市長?(笑)。東さんみたいに浜松市をどんどん宣伝していきたい。あまり知られていない浜松まつりを、(大阪の)岸和田だんじり祭ぐらい広く知っていただきたいですね」と早速PRした。

一方、スペシャルゲストとして登場した優木は、今や宇都宮餃子と1、2を争う人気の浜松市のB級グルメ"浜松餃子"を試食。「実家が中華料理屋で餃子をよく食べるんですよね。自分で餃子パーティーをするぐらい大好き」と明かすと、筧は「僕はいつ餃子パーティーに呼ばれるんですか?」と持ち前のジョークで笑いを誘い、優木から「ぜひ次回に」と声を掛けられると「よろしくお願いします」と念押しを。さらに、筧がアドリブで「どんな男性が好き?」とたずねると、優木は「餃子をおいしくたくさん食べてくれる人」とニッコリ。「浜松市は東京からすぐに行ける距離なので、遊びに行って餃子を食べたいですね」と語れば、「ぜひ、わたしに連絡してください」と筧が誘うなど、息の合った掛け合いを見せていた。

同イベントは、2011年7月1日に市制100周年を迎える浜松市の魅力を首都圏から全国にPRすることを目的とし、26日、27日の2日間、東京・台場の「デックス東京ビーチ」にて開催。浜名湖うなぎを使った本イベント限定の「はままつ特製弁当」や浜松餃子などの試食会、名産の三ヶ日みかん積みチャレンジなどの参加型ゲーム、浜松市出身のアーティストTiaraとJam9によるスペシャルライブなどが楽しめる。