大日本印刷とDNPデジタルコムは、iPhone向けに1つのアプリケーションで複数の電子書籍の購入や管理ができるストア機能を搭載した電子書籍ビューアを開発。DNPオリジナル書体である秀英体の活字見本帖となる電子書籍「秀英体全集」をリリースした。

電子書籍ビューアの書籍の管理画面

電子書籍ビューアのストア機能。書籍を選択(左)、購入する書籍の概要(右)

このたび発表された電子書籍ビューアは、複数の電子書籍の決済や管理ができるストア機能を搭載したアプリケーションで複数の電子書籍の購入をはじめ、閲覧、購入した書籍の電子書棚管理までが行える。

また、印刷物のレイアウトそのままに閲覧が可能で、三段階の拡大・縮小機能、グラフィカルにページが遷移できるカバーフロー機能、目次機能や注釈などを本文に重ねて表示するオーバーレイ表示機能を備えている。

同ビューアの開発に合わせて、iPhone向けの電子書籍「秀英体全集」をリリース。秀英体全集は、DNPが明治から昭和にかけて発行した活字見本帖で、毎週新刊を追加しながら全32冊を配信する。価格は115円。

今後、両社は利用者の評価を収集し、同アプリケーションの機能拡張や出版社および電子書籍を販売する企業に向けて販促を行い、また、2010年度内に秀英体全集のiPad版を発売するとのこと。