モーションポートレートは11月17日、iPhone向け3Dペットアプリケーション「MPPets Dogs」の販売を開始したと発表した。「実写のようなクオリティとリアルなしぐさ」が大きな特徴。同社のWebサイトにて動画も公開されている。

MPPets Dogsは、インタラクティブな子犬の動画を楽しめるiPhoneアプリケーション。同社のMotionPortrait技術により、3Dアニメーションの子犬がユーザーの指の動きに合わせてさまざまな振る舞いをする。

MPPets DogsのWebサイト

用意されている子犬は3種類。子犬に向って話しかけると、さまざまな声でオウム返しをするほか、ごはんを口元に持っていくと音を立てながら食べるといったアクションが用意されている。

また、背景画像はカメラで撮影したものやアルバムから選んだものを採用することが可能。子犬の位置を確認しながらカメラ撮影する機能なども用意されている。さらに、画面をダブルタップして子犬のアイテムを付け替えることもできる。

そのほか、画像共有機能、TwitterやFacebookへの投稿機能、メール添付での送付機能、本体内への保存機能なども搭載されている。

価格は230円。11月末日までは特別価格115円で販売されている。