アイズファクトリーは11月16日、10月26日から11月15日までの21日間にわたり、同社のツール「つぶやきコンパス」を用いてツイッターでつぶやかれた「ボージョレ・ヌーボー」に関する8,655件の投稿を分析した結果を発表した。

同社によると、10月30日に日本到着が報道されると、直後から到着に関するリツイートが一斉に続いたという。21日間で最も投稿数が多かったのは調査期間の最後に当たる11月15日で1,036件。

投稿内容の傾向としては、、親しい友人と「ボジョレー会」と称して自宅や友達の家でのイベントに関する投稿が多く見られたほか、「今年の出来はどうなんでしょう」という期待する声も多かった。

666件のネガティブな発言のほとんどは「日本だけのお祭り」「それほど美味しくない」というものだった。

また、フランス以外の新酒ワイン解禁の話題も散見し、特にイタリア産ワイン「ノヴェッロ」の話題は多く語られており、「おいしい」というつぶやきが多かったとのこと。

10月26日から11月15日までの21日間のボージョレ・ヌーボーに関する投稿の推移