アフレルは11月16日、同社が販売を手がける家庭学習用ロボットセット「デスクロボ」シリーズとして、新教材テキスト「カラーセンサ編」を11月22日より販売することを発表した。

同テキストは、2010年10月に教育用レゴ マインドストームNXT専用カラーセンサが発売されたことを受けたもので、同センサを用いたロボット作りやロボコンに向けたプログラム制御を解説した一冊となっている。

すでに提供されている「スタート編」と併せて、基本ステップとして位置付けられるもので、基本を学ぶスタート編(5冊)とカラーセンサ編(1冊)で学んだ後に、さまざまなロボットに挑戦する「ミッション編」(3冊)という2段階のステップで学ぶことが可能だ。

なお、アフレルでは同テキストの販売に併せて、「クリスマス、お正月、冬休みにご家庭で楽しくロボットづくりを応援する2大特典」とするキャンペーンの展開を予定しており、具体的には11月22日から、2011年1月31日までデスクロボシリーズ各種を特別価格で提供するほか、「初めてのロボコン」~WROJapan 公式ガイドブック~を購入者全員にプレゼントする予定となっている。

特別キャンペーンの概要

また、同社はオンラインストアの開設4周年記念キャンペーンも同時に開催。こちらは、11月22日から12月14日までの期間で、デスクロボを同社オンラインストアで新規購入した人の中から抽選で2名に産地直送の「越前ガニ」がプレゼントされる(中身はゆでガニ、ズワイ(雄)×1、セイコ(雌)×2の予定で、発送日は当選者と相談のうえ、年内に届けられる予定)。

オンラインストア開設4周年記念キャンペーンとして越前ガニを抽選でプレゼント(写真はイメージ)

なお、オンラインでデスクロボシリーズを購入する場合は、発送方法を「分割受け取り(分割配送料は無料)」(初回にスタート編5冊、翌月にカラーセンサ編、翌々月よりミッション編を3回に分けて毎月発送)か「一括受け取り」(全9冊を一括で発送)かのどちらかを選択することが可能となっている。