MariaDB, a drop-in replacement for MySQL with enhanced features and patches.

MariaDBの最新版となるMariaDB 5.2.3が公開された。MariaDBはMySQLの元開発者がMySQLをベースに改善を加えたデータベース。MariaDB 5.2系をリリースしてから3つ目のマイナーリリースとなるわけだが、この3つ目の期間において深刻な問題がひとつも上がってこなかったことから、Monty ProgramはMariaDB 5.2系が十分に安定したと判断。MariaDB 5.2.3を同系列初の安定版として公開した。

MariaDB 5.2.3の大きな特徴は、このバージョンに導入された新機能のほとんどがMariaDBやMySQLのコミュニティによってもたらされたものだと説明されている。MariaDBの開発母体企業であるMonty Programの開発者が開発をしたものではなく、コミュニティによって開発された点が強調されている。コミュニティとギクシャクした関係が指摘されることが多いOracleとの違いを主張しているとも考えられる。

Monty Programは次のバージョンとしてMariaDB 5.3の開発を進めており、近いうちにベータ版を公開したいとしている。また、すでにMariaDB 5.3とMySQL 5.5のマージを進め、MariaDB 5.5として公開するための開発が開始されていることにも言及されている。