日本アイ・ビー・エム(以下、日本IBM)は11月11日、オラクルのERP製品「JD Edwards EnterpriseOne 」のサービスを強化するため、製品のデモや研修を行う「JDEソリューション・センター」と、オラクル製品を用いたソリューションの運用や保守を行う「オラクル AMS センター」を設立すると発表した。

JDEソリューション・センターは今年12月に日本IBM本社事業所内に設立する。同センターでは、同製品を活用したビジネス戦略の策定からシステムの導入までの諸課題に対し、同製品による解決方法の紹介、効果的導入方法、IT部門のリソースを活用した導入に関する相談、付加価値ソリューションの紹介、研修などを提供する。

オラクル AMS センターは2011年4月に日本IBM幕張事業所と上海(IBM チャイナ グローバル・デリバリー・センター)の2ヵ所に開かれる。同センターでは、IBMがグローバル規模で共有している経験やスキルを生かし、「Oracle E-Business Suite」や「JD Edwards EnterpriseOne」によるシステムの運用支援、保守、Q&A対応、トラブル時のサポート、計画立案支援などを行う。