Picasa Web Albums

静止画を撮ることを目的とした、いわゆるデジタルカメラだが、大抵の場合は静止画のみならず動画も撮影できる機能を搭載している。最新のモデルではHDで撮影できるものも多く、写真と動画が同居したアルバムになることはもはや一般的といえる。

写真データをWebサービスと連携するアプリケーションはいくつかある。そうしたアプリケーションのひとつにGoogleの提供しているPicasaがある。Picasaで写真や動画データを管理するとともに、Webサービスとして提供されているPicasa Web Albumsとの同期処理を実施できる。

Picasa Web Albumsにアップされた動画のサンプル。480pが選択されている

同じ動画を720pにして再生したようす

720pでアップされたほかの動画サンプル

従来の上限である360pで再生したようす

Google Photos Blog: HD quality videos in Picasa Web Albumsにおいて、Picasa Web Albumsにアップできる動画の条件が360pから720pまで引き上げられたことが紹介されている。ブラウザからのアップロードにはまだ対応しておらずPicasaを使う必要があるが、720pまで対応したことで従来よりも動画のアップロードがスムーズに実施できるようになったといえる。

ただし、Picasa Web Albumsのストレージ上限が1GBのままになっている点には注意が必要。画像と比較してサイズが大きい動画をアップすればすぐに空き領域がなくなる可能性がある。