2009年12月から2010年年6月まで、国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在した野口聡一宇宙飛行士は、任務や実験の合間に撮影した写真を宇宙からTwitterに投稿し、美しく、かつ人間にとってリアルな地球と宇宙の様子を我々に見せてくれた。

テレビ東京が提供するアプリ『GAIA What a wonderful world! 美しい地球への讃歌』(230円)は、野口宇宙飛行士の写真をフィーチャーしたテレビ東京のドキュメント番組(2010年5月放送)から誕生した写真集。放送後の反響に写真集を希望する声が多く、それに応えたものだ。

記録写真の域を超えた、絵心あふれる作品を200点収録

画面に触れるとメニューを表示

アプリには200枚の写真を野口さんのツイート(英語)と共に収録。宇宙から見た様々な国の夜景や、抽象絵画のような色彩を見せる海や砂漠、地球の輪郭を縁取るオーロラなど、今まで目にしたことのない様々な地球の姿を見ることができる。

「マップ」ボタンで撮影された場所を表示

「サムネイル」はカバーフローと同様の操作

写真に撮影された場所を地図で確認できる「マップ」機能や、ツイートの日本語訳を表示する「テキスト」機能などを搭載。番組に出演した作曲家・坂本龍一の楽曲も収録されており、音楽を聴きながら写真を楽しめる。iPhoneの小さな画面ではもったいない、できればぜひiPadで鑑賞したい一冊である。

(iPad*iPhone Fan)