F# is a succinct, expressive and efficient functional and object-oriented language for .NET

Microsoft Researchの主任研究員であるDon Syme氏がAnnouncing the F# Compiler + Library Source Code Dropにおいて、F#のコンパイラとコアライブラリをApache 2.0ライセンスのもとで公開したことを発表した。CodePlexで公開されており、F# PowerPackの一部として提供されている。同ソースコードはこれまでMicrosoft Research Shared Source License Agreementのもとで提供されてきたが、このライセンスのもとでは商用利用ができないという制限があった。今回Apache 2.0のもとで提供されたことで、従来よりも利用可能範囲が広がることになる。

ただし、リポジトリそのものがApache 2.0ライセンスで公開されたのではなく、あくまでも「コードドロップ」としてその時のソースコードのみがApache 2.0ライセンスのもとで提供されていることに注意が必要。引き続きMicrosoftはF#のリリースを取り持つことになる。より多くの参加を呼びかけつつ、同社の立場も確保するという観点から「コードドロップ」という方法が採用されている。

F#は.NETプラットフォーム向けにMicrosoft Researchで研究開発が進められている関数型プログラミング言語。Camlとよく似た構文を採用している。高級言語と低級言語の双方の特徴を持ち合わせ、高速に動作するという特徴がある。