Firefox web browser - Faster, more secure & customizable

先日、Firefox 3.6とFirefox 3.5にリモートからのコード実行を許してしまう可能性がある深刻なセキュリティ問題があることが発表されたが、同脆弱性に対応したバージョンのFirefoxとThunderbirdが早速公開された。すべてのユーザへ同バージョンへのアップグレードが推奨されている。次のURLからそれぞれ最新版をダウンロードできる。

Thunderbird自身はこの脆弱性の影響を受けないが、ブラウザと類似した機能を提供するアドオンがインストールされている場合に同様の脆弱性がある可能性があった。このためFirefoxと同じタイミングで修正が実施されている。48時間以内に実施される自動更新機能による通知を待つか、ヘルプメニューから「ソフトウェアの更新を確認」を実施して明示的にアップグレードすることも可能。

今回の修正版提供は脆弱性の報告を受けてからチェック、開発、試験、配布にいたるすべての工程が48時間以内に実現されている。Mozillaの迅速な対応体制を示している。