2007年から「電撃マ王」(アスキー・メディアワークス刊)にて連載されている『ロッテのおもちゃ!』のTVアニメ化が決定! 本作は人気ライトノベル『バカとテストと召喚獣』のイラストでもおなじみの葉賀ユイ氏によるオリジナルコミックで、監督は追崎史敏氏、アニメーション制作はディオメディアが担当する。

『ロッテのおもちゃ!』のTVアニメ化が決定

■『ロッテのおもちゃ!』ストーリー概要
就職活動中の塔原直哉 (ナオヤ)が、謎の女性に連れてこられたのは、なんと妖魔の国「ユグヴァルランド」だった! ナオヤはそこで、ロッテ王女の後宮 (ハーレム)入りを命じられた。ワガママだけど、じつは寂しがり屋なロッテの素顔を知ったナオヤは、彼女のためにこの世界に残ることを決意する。人間界からナオヤの娘の明日葉 (アスハ)もやってきて、親子と愛人がひとつ屋根の下で暮らす、奇妙な同居生活がスタートした。ところがナオヤたちの毎日は、個性的なキャラクターたちの乱入によって、ハプニングの連続に!?

ツンデレな性格の夢魔族 (サキュバス)の王女ロッテと、彼女の"おもちゃ"として後宮 (ハーレム)候補に選ばれたナオヤ、そしてナオヤの娘アスハを中心にして、ちょっぴりエッチでハートフルな物語が展開される『ロッテのおもちゃ!』。監督を追崎史敏氏、アニメーション制作をディオメディアが担当するほか、キャラクターデザインは『灼眼のシャナ』や『はなまる幼稚園』を手がけた大塚舞氏、シリーズ構成は『荒川アンダーザブリッジ』の赤尾でこ氏が務める。また、構成協力として新房昭之氏も名を連ねている。

『ロッテのおもちゃ!』登場キャラクター

■ロッテ (アスタロッテ)
妖魔の国・ユグヴァルランドの王女様。幼い頃のトラウマで極度の男嫌いになってしまったが、ひょんなことから、ナオヤを後宮にむかえた。

■ナオヤ (ナオヤ・トーハラ)
どこか幼い顔立ちの青年で、22歳にしてすでに一児の父親。ロッテの後宮候補として選ばれ、ユグヴァルランドに移り住む。

■アスハ (アスハ・トーハラ)
10歳になるナオヤの娘で、無邪気で明るく、優しい性格の持ち主。なぜかパンツをはきたがらないという困った一面を持つ。

ロッテ(左)とアスハ(右)のキャラクター設定画

気になるキャスト陣や放送時期などについては続報に期待したい。

■TVアニメ『ロッテのおもちゃ!』おもなスタッフ
原作 / 葉賀ユイ◆監督 / 追崎史敏◆キャラクターデザイン / 大塚舞◆シリーズ構成 / 赤尾でこ◆構成協力 / 新房昭之◆ワールドビジュアルデザイナー / okama◆アニメーション制作 / ディオメディア
(C)葉賀ユイ/アスキー・メディアワークス/ロッテのおもちゃ!製作委員会