Java Programming Language

Java SE/EEおよびJava MEのJCP執行委員会の投票が実施されている。投票期限は11月1日。11月16日からは新メンバーのもとでJava SE 7およびJava SE 8の策定が進められることになる。JCP執行委員会には大きくわけてOracleが推薦したメンバーと、自ら立候補する2つの枠が設けられている。Java SE/EEのJCP執行委員会にOracleはHologicを推薦しているが、これはJCPにJavaを利用しているベンダの視点を取り込みたいためだと説明している。

従来、JCPの策定は標準化色、技術色、開発色が強い傾向にあった。OracleとしてはHologicをJCP執行委員会に取り込むことで、Javaを利用するエンドユーザであったり、ビジネス視点からの意見を委員会に取り込みたい意向。エンドユーザ視点の機能は仕様として取り込まれない傾向にあるので、それを変えたい狙いがあるという。

これまでJCP執行委員会で力を発揮してきたDoug Lea氏は、こうしたOracleのJCPに対する取り組みに見解の相違が出てきたとしてJCPを離脱したが、これに関してOracleは同氏の実力に期待していただけに残念だとコメントを掲載している。しかしOracleは、JCPはすでにJava SE7および8を進める準備ができているとしており、短期間のうちにJava SE 7および8の仕様を固めたいという意向を示している。