佐藤順一監督が『カレイドスター』以来7年ぶりとなる原作を担当、そして「ARIA」スタッフが再集結して製作された、瀬戸内を舞台にしたヒーリングストーリー『たまゆら』。広島県に実在している竹原市を舞台に、高校生の主人公がカメラを通して日々の幸せを感じ取っていく物語が、Blu-ray&DVDとなって11月26日に第1巻、12月23日に第2巻が発売される。

OVA『たまゆら』第1巻は2010年11月26日の発売予定。本編ディスク+ラジオCD (たまゆらじお特別収録版)の2枚組仕様となる

その発売に先駆け、10月10日(日)には、作品の舞台となる広島県竹原市にて、「たまゆらの日」と題したイベントが開催された。イベント当日は、主人公・沢渡楓役の竹達彩奈が竹原市の一日市長に、塙かおる役の阿澄佳奈が一日教育長に、そして岡崎のりえ役の井口裕香が一日消防署長にそれぞれ任命され、市役所では授与式が行われた。また、前日には、桜田麻音役の儀武ゆう子が一日船長になるなど、竹原市の要職にOVA『たまゆら』のキャストが続々と就任し、市全体を「たまゆら」で包み込む!? 週末となった。

授与式の様子

また、市役所での授与式の後は、竹原市の「まちなみ保存地区」にある照蓮寺の境内にて、400人規模のイベントを実施。こちらはトークショー、お絵描きコーナーなどおなじみの内容のほかに、佐藤順一監督が住職に……!? 驚きのコスプレ姿で登場し、会場を沸かせた。さらに、BGMを担当した中島ノブユキ氏が登場し、境内に設置されたピアノで演奏を披露。会場を暖かい空気で包み込んだ。さらに、EDテーマ「メロディ」を担当する中島愛が登場。11月24日リリースとなるCD「メロディ」から同タイトル曲、さらに第4話EDテーマとなる「夏鳥」を披露し、会場に集まった400人の観客を魅了した。

こちらは照蓮寺でのイベントの様子

翌日、11日(月)には、作品に登場するお好み焼き屋「ほぼろ」のモチーフにもなった「ほり川」にて、メインキャストによるプロデュースメニューが披露された(10月9日より販売開)。当日は、自身がプロデュースしたメニューを、実際にキッチンに立って料理したり、試食をするなど、「ほり川」での時間を過ごした。

「ほり川」での様子

■プロデュース商品
☆お好み焼き「たまゆら焼き」(1,150円) …… プロデュース / 竹達彩奈、儀武ゆう子 監修 / 松来未祐
☆特製デザート「たまゆらぶりーあいす~別腹キラキラタイム~\(^o^)/~」(550円) …… 阿澄佳奈&井口裕香



タイトル OVA「たまゆら」第1巻
発売予定日 2010年11月26日
価格 6,615円 (Blu-ray)
6,090円 (DVD)
初回生産限定版特典 ・水色の切符 (封入特典)
・キャラクターデザイン・飯塚晴子氏描き下ろし全2巻収納BOX
タイトル OVA「たまゆら」第2巻
発売予定日 2010年12月23日
価格 6,615円 (Blu-ray)
6,090円 (DVD)
初回生産限定版特典 ・写真セット (封入特典)
(C)佐藤順一・TYA / たまゆら製作委員会