2010年12月18日より全国東映系で劇場公開される映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE大戦CORE』。その主題歌に、吉川晃司と大黒摩季がユニットを結成し、Wボーカルで担当することが決定した。なお、作詞は大黒摩季、作曲は吉川晃司が担当する。

『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE大戦CORE』主題歌は、吉川晃司と大黒摩季のWボーカルによる楽曲となる

<『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE大戦CORE』
各話あらすじ>

■「仮面ライダースカル メッセージforダブル」
竜との結婚式を迎えてマリッジブルーの亜樹子は、翔太郎とフィリップと共に戦いに巻きこまれ、プテラノドンヤミーが持つメモリーメモリの力で、鳴海荘吉の過去を垣間見ることになる。舞台は風都で最初に起きたドーパント事件。なぜ荘吉は仮面ライダースカルになったのか? その謎がハードボイルドに明かされていく……。

■「仮面ライダーオーズ ノブナガの欲望」
鎧に身をまとった織田信長のミイラが発見され、鴻上によって蘇生実験が開始される。ホムンクルス=人造人間となった<ノブナガ>と出会った映司は面倒を見る事になるが、ノブナガは尽きぬ欲望と復讐心に満たされていた。映司の心配をよそに、ノブナガはその2つの心を解き放っていく……。

■「MOVIE大戦CORE」
過去の仮面ライダーたちの記憶を利用した恐ろしく巨大なエネルギー体の仮面ライダーが登場。それは<仮面ライダーコア>と名乗り、おぞましき力を発動させていく! その力を止めるために、ダブルライダーは地球の奥深く中心「核」へと向かう……。Wとオーズは、圧倒的な力を見せるコアとの激闘を開始してマグマの底に突入した。はたしてそこに存在する、コアのパワー源とは……!?

今回の劇場版『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE大戦CORE』の「仮面ライダースカル メッセージforダブル」 にて、吉川晃司は『仮面ライダーW』に登場した「仮面ライダースカル」を演じる。大黒摩季は現在放送中の『仮面ライダーオーズ/OOO』の主題歌を担当。映画でも仮面ライダースカルとオーズがコラボレートするが、楽曲もライダーに負けない最強のコラボレートになっている。

エイベックス・エンタテインメントによれば、「今回、二人は初共演だが、初めてとは思えないほど意気投合し、新たな大ヒットの予感を感じさせるユニットになっている」という。

大黒摩季は「デビューの前から吉川晃司さんは憧れの存在で、今日も一緒にいて小躍り踊るほど緊張している」という程高揚し、一方、吉川晃司も「前から好きな歌もかなりあって、詞の作り方を学んで、女心を勉強させてもらいました」とお互いをリスペクトし、信頼感も完璧な状態。

大黒摩季はこの楽曲の制作を持って活動休止へとなっていくなか、「毎日休止するのをやめようかと思うときもありますが、新しいことに挑戦したまま休めるから、幸せだと思います」と、この楽曲に込める思いは最高潮になっているという。

タイトル 未定
アーティスト 吉川晃司×大黒摩季
発売予定日 2010年12月15日 品番 AVCA-29882/B
AVCA-29883
価格 1,890円[CD+DVD]
1,260円[CDのみ]
発売元 エイベックス・エンタテインメント 販売元 エイベックス・マーケティング
「オーズ&ダブル feat.スカル」製作委員会
(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映