ノーリツは30日、父子を主な対象とした浴育イベント「イクメンはお風呂から!~パパ紙芝居師が伝授する父子入浴~」を、東京・お台場の商業施設『デックス東京ビーチ』にて開催する。料金は無料、スケジュールや定員などは下記の表を参照。

同イベントは、同社が提唱するお風呂を通じた教育"浴育"を、父子で楽しみながら考えるという親子イベント。当日は、紙芝居パフォーマンス集団『渋谷画劇団』による紙芝居の読み聞かせや、自身が"イクメン(育児する男性)"経験を持つ紙芝居師の今村良樹氏による「お父さんとお風呂に入ろう」をテーマにしたトークショーを実施する。

紙芝居「銭湯・お風呂マナー」

紙芝居「パンダの不思議なお風呂」

紙芝居の読み聞かせでは、お風呂をテーマにした2作品を口演。1作品は、子どもたちに知っておいてほしい銭湯や家での基本的な入浴マナーをテーマにした「銭湯・お風呂マナー」で、楽しみながらお風呂マナーを学ぶことができるという。もう1作品は、森を舞台に寒い冬の準備を始めるキツネ、リス、たぬき、熊達の前に現れた見知らぬ動物、パンダとのエピソードを描いたオリジナルストーリー「パンダのふしぎなお風呂」。

なお、当日参加した子ども全員に、イベント修了記念として、紙芝居のイラストを3D仕立てにしたポストカードと3メガネのセットがプレゼントされるとのこと。

「イクメンはお風呂から!~パパ紙芝居師が伝授する父子入浴~」概要

会場 お台場『デックス東京ビーチ』シーサイドモール4階(台場1丁目商店街タワー広場 東京都港区台場1-6-1)
スケジュール 11:30~12:15 / 14:00~14:45 / 15:30~16:15の3回制
定員 各回先着30組60名
料金 無料