バンダイナムコゲームスより、2010年12月16日の発売が予定されているプレイステーション 3/Xbox 360向けタクティカルアクション『ガンダム無双3』。今回は、東京ゲームショウ2010に出展された試遊版で明らかになったシステムをはじめとする本作の最新情報を紹介しよう。

『ガンダム無双3』は2010年12月16日の発売予定

TGS2010の試遊版で明らかになった新情報

■戦闘システム
『ガンダム無双3』では、「戦力ゲージ」と「フィールド施設」を用いた戦闘システムを採用している。今回は「フィールド施設」に関する情報を紹介していこう。

○フィールド施設
戦場にはフィールドと呼ばれる領域が複数存在している。その中には施設を持つものがあり、そうしたフィールドを制圧することで様々な恩恵を得ることができる。どの順番でどのフィールドを攻めるのか? といったプレイヤーの戦略眼が試されるのだ。

施設名 効果
通信施設 対応する軍勢が制圧することで援軍が出現。逆に敵対する軍勢の施設を制圧すると、相手の援軍を撤退させることができる
前哨基地 制圧すると「パートナーゲージ」が徐々に溜まっていく。また、制圧直後にゲージが1つ分だけ溜まる
カタパルト 制圧すると別フィールドへ瞬時に移動できる
本拠地 それぞれの軍勢の本拠地となるフィールド。本拠地は重要拠点に指定されており、ステージ内の全重要拠点フィールドを制圧することで、敵側戦力ゲージを0にすることができる

「カタパルト」を制圧すると別フィールドへ瞬時に移動できる

これら以外にもさまざまな施設が用意されているが、特に重要拠点を巡る攻防で優位に立つことが勝利の鍵を握ることになる。重要拠点を全て制圧できるよう、どう立ち回るかの戦略を巡らす醍醐味が味わおう。


■『ガンダム無双3』の新アクション要素
○『パートナーストライク』 (『ガンダム無双3』新要素)
戦闘中にキャラクターをパートナーとして呼び出し、サポートを受けることができる。各パートナーには、それぞれ異なったサポート効果があり、パートナーを変えるたびにアクションのプレイ感が変化する。また、パートナーストライク発動時には専用の演出が入り、ゲームをさらに盛 り上げる。パートナーストライクを使用するには、「前哨基地」というエリアの占拠や、アイテムを得る事で、パートナーゲージを貯め、パートナーゲージが満タンの状態で発動すると、味方機を呼び出し、強力な援護を受けることができる。ここでは、その一部を紹介しよう。

パートナー タイプ 効果
ヒイロ
(ウイングガンダムゼロ)
照射型 プレイヤーが攻撃中の敵に向けてビームを照射する。ボスを素早く倒したい場合に有効
フォウ
(サイコガンダム)
広範囲型 力を溜めてから、自身の周囲に衝撃派を発生させる。フィールドを素早く制圧したい場合に有効

なお、「パートナーゲージ」の回復は、「前哨基地」の制圧だけでなく、敵エース機やアイテムボックスから出現する「パートナーコール」の獲得でも可能となっている。

ヒイロ

フォウ

○エマージェンシーダッシュ (『ガンダム無双3』新要素)
「ガンダム無双」の最大の特徴であるスラスターを使ったアクションがさらに進化し、今作では通常攻撃中やダメージモーション中にもスラスターを使用する事が可能になった。敵の攻撃を見てから回避したり、今まで不可能だったコンボが可能になったりと、さらに爽快でスピーディーなアクションが楽しめる。

■エマージェンシーダッシュの操作方法
□ボタン/Xボタンを使用した攻撃中に×ボタン/Aボタンを押すと、行動を中断してダッシュができる。また、敵の攻撃を受けている最中にも行え、脱出することができる。

○つば競り合い (『ガンダム無双2』と同等)
機体間の攻撃がぶつかり合うと「つば競り合い」に突入。表示されたボタンを時間内に正確に入力できれば相手を弾き飛ばし、追撃する。

PS3版

Xbox 360版


登場モビルスーツと最新スクリーンショットを紹介

■機動戦士ガンダムUC

ユニコーンガンダム

ユニコーンガンダム

デストロイモード

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
■機動武闘伝Gガンダム

デスティニーガンダム

ゴッドガンダム

デスティニーガンダム

ゴッドガンダム

■武者ガンダム
■武者ガンダムMk-II

武者ガンダム

武者ガンダムMk-II

武者ガンダム

武者ガンダムMk-II


オープニング映像の一部を大公開! シナンジュも登場

『ガンダム無双3』の初回封入特典は……

PS3/Xbox 360『ガンダム無双3』の初回生産分には、「武者ガンダム」と「武者ガンダムMk-II」をゲーム序盤から入手することができるダウンロードパスワードが同梱される。なお、「武者ガンダム」と「武者ガンダムMk-II」は通常プレイでも特定条件を満たすことによって必ず入手できるが、初回生産分に同梱されているダウンロードパスワードを入力すると、簡単に入手でき、ゲーム序盤から使用することができるので、こちらも注目しておきたい。

ゲームタイトル ガンダム無双3
対応機種 プレイステーション 3
Xbox 360
ジャンル タクティカルアクション
発売予定日 2010年12月16日
価格 7,800円
CEROレーティング 審査予定
(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・毎日放送