カプコンは13日、2010年12月1日に発売が予定されているプレイステーション・ポータブル向けハンティングアクション『モンスターハンターポータブル 3rd』に登場する武器種全12タイプをイラスト付きで公開した。

スラッシュアックス

変型武器【スラッシュアックス】がモンスターハンターポータブルシリーズに初登場! 単発の威力が高い攻撃や機動力でヒット&アウェイに適した斧状態。武器の振りが速く、ビンの効果を発揮できるチャンス時のラッシュに適した剣状態。斧から剣へと変型して立ち回る斬撃武器。

時に連撃の重斧となり、時に必殺の鋭剣となる。工房技術の極み、変幻自在の斬撃武器

片手剣

軽く素早い攻撃によって、動きやすく汎用性に富む武器。アイテム使用、打撃攻撃と抜刀中に狙える行動も多い。リーチの短さを補うジャンプ攻撃からの連続攻撃など多彩な攻め手を持つ。

巻き起こす斬打の旋風。あらゆる状況を柔軟に捌き、勝機を導く

双剣

両の手に軽剣を構えた、攻撃特化武器。ガード能力を排除し、超接近戦闘で圧倒的な手数による攻撃スタイル。動きは非常に軽いため、回避行動を利用しスピーディーに動き回ることが可能。己の力を解き放つ「鬼人化」、それを利用した「鬼人強化」によって火力はさらに高まる。

閃く双刃より放たれる、無数の斬撃。鬼人の力を纏って、瞬速を得ん

大剣

一撃の破壊力は随一の重量武器。ガードや、打撃攻撃も持ち、オールラウンダーとしても優秀。使いやすい抜刀攻撃を主軸に、一撃必殺の「溜め斬り」を狙え。

本来ならば人の手に余る巨大な剣。だが、これこそが巨竜を屠りし狩人の牙とならん

太刀

軽快な動きと長いリーチを持つ鋭い刀。練気ゲージを溜めることで自らの力を高めることができる。練気ゲージを消費して放つ「気刃斬り」で怒濤の如く攻め、「気刃大回転斬り」を叩き込め。

己が気を高め、刃と一体と成す。刀人一身、その刃にて断てぬものなし

ランス

移動速度は遅く、扱いには慣れが必要だがガード性能が高く、「カウンター突き」などの反撃の手段が豊富な堅守武器。相手の攻撃に合わせ対応していく戦法が有効。

堅固なる大盾に守られし、天を衝く巨槍。強撃を退け、反撃の牙を突き立てる

ガンランス

砲撃機構を備えた重槍。斬撃と砲撃を組み合わせた攻めが魅力。素早く一発だけリロードを行う「クイックリロード」や装填された全ての弾を一度に撃ち出す大技「フルバースト」という攻撃が新たに追加。

右手に堅壁、左手に重機槍。爆砕の連撃は森羅万象を撃ち破る

ハンマー

破壊力が高く、動きも機敏な打撃武器。多彩な溜め攻撃を持つ。攻撃のリーチは短いが、溜めながら移動可能なため近づくのは容易。モンスターの頭部を狙い、めまいをおこさせる事に関してはダントツ。

地を砕く一撃は魂すらも揺るがし震わす。全てを巻き込み粉砕せしめん

狩猟笛

叩き、奏でる、サポートもできる演奏武器。同じエリアにいる仲間に様々な効果を発生できる演奏を行うことができる。攻撃しつつ音色を揃え、「演奏攻撃」へと繋げろ。

打ち鳴らすは覚醒の音色。戦曲で染める猟場のマエストロ

ライトボウガン

様々な弾丸を扱い、モンスターを翻弄する射撃武器。多種の状態異常弾や属性弾、特殊弾を扱い、手数の多さで、その攻撃はパーティの要となる。

臨機応変、縦横無尽の狙撃手。千変万化の弾丸が活路を開く

ヘビィボウガン

重いが、高火力を備えた射撃武器。取り回しは難しいが、その威力は巨大なモンスターとも十二分に渡り合える。機動を犠牲に連続で射撃できる「しゃがみ撃ち」が新たに追加。 タイミングを見計らって、集中砲火を浴びせろ。

地に座して、攻防の拠点と化す。不動の巨砲は天の竜をも撃ち落とす

引き絞った特殊な矢を上空に放ち、頭上から攻撃する「曲射」が新たに追加。フットワークの軽さやビンによる強化、強力な溜め攻撃や曲射による多角的な攻撃が可能。間合いを保ち、矢の嵐を浴びせろ。

一瞬の隙を突き、弱点を撃ち抜く敏捷(はしか)き射手。天に放った猟矢(さつや)の雨が標的を穿つ

ゲームタイトル モンスターハンターポータブル 3rd
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル ハンティングアクション
発売予定日 2010年12月1日
価格 5,800円
CEROレーティング 審査予定
(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 A LL RIGHTS RESERVED.