ごみの発生抑制(リデュース)、再使用(リユース)、再利用(リサイクル)の"3R"普及を目指したPRイベント「みんなでエコ! マイボトルから!」が2日、東京・上野駅構内にて開催。アイドルユニット・アイドリング!!!のメンバー遠藤舞、外岡えりか、横山ルリカ、朝日奈央、大川藍が出席した。

左から、遠藤舞、外岡えりか、横山ルリカ、朝日奈央、大川藍 拡大画像を見る

このイベントは、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市の各首長で構成される「九都県市首脳会議」の廃棄物問題検討委員会が主催したもの。自宅からの飲料携帯や、コーヒーショップにおいての"マイボトル"使用を推進することで、3R実現を目指すことが目的。

外材が透明で、内側に好きなイラストなどを封入できるタイプのボトルを使用し、それぞれがデザインしたオリジナルのマイボトルを持参したメンバーたち。デザインの完成までに3日を費やしたという遠藤は「ラインストーンを一つずつ接着剤でくっつけて、苦労して作りました。その分、愛着もあるのでマイボトルとしてちゃんと使っていきたいと思います」とコメント。ピンクを基調としたボトルを持参した大川は「自分の好きな色を使って可愛くできるので、若い世代の人たちも楽しみながらエコ活動ができると思います」と話した。2人に続き横山、朝日も約3日かけてデザインを完成させたと話す中、わずか10分で仕上げたという外岡は「エコの優しい感じを表現するためにクレヨンを使い、"Happy Smile & Peace"という文字を書きました。これはわたしの人生のスローガンでもあるんです」と語り、思いを込めたボトルを披露した。

また、記者から「ボトルに何を入れますか?」と質問が飛ぶと、普段からマイボトルを使用しているという横山は、「お湯を飲むのが好きなので、夏でも"さ湯"を入れてるんですよ」とコメント。朝日は「わたしは水ですね。家に代々伝わる"謎のアミ"を使ってろ過した水を入れてます(笑)」と話し会場を沸かせた。

この日参加した5名のほか、アイドリング!!!の全メンバーがデザインしたオリジナル・マイボトルは、都内ほかの「ベックスコーヒーショップ」各店にて展示される。期間ほか詳細は公式サイトまで。