ZFS is a new kind of file system that provides simple administration, transactional semantics, end-to-end data integrity, and immense scalability.

Sun Microsystemsで、そして今はOracleでSolaris/ZFSの開発に従事してきたJeff Bonwick氏が30日(米国時間)をもってOracleを退職することを発表した。20年に渡るSun/Oracleでの業務から離れることになる。Jeff Bonwick氏の退職は、SunからOracleに移行したあとでOracleを退職することになった最新の有名人となる。

ここ最近ではJeff Bonwick氏はZFSの開発チームを率いた人物として知られている。もっとも気になるのは今後ZFSの開発がどうなっていくかだが、And now, page 2 : Jeff Bonwick's Blogにおいてコミュニティに向けて記載されたメッセージを読む限りでは、ZFSの今後の開発にエールを送っており、Jeff Bonwick氏自身はZFSの開発そのものからは手を引くことになるようだ。

Jeff Bonwick氏は退職の理由を、新しい事業を立ち上げるためだと説明している。どういった事業を立ち上げるかについては今のところステルスモードになっており明かせないと説明している。