コーエーテクモゲームスは、ホラーアドベンチャー「零 (ぜろ)」シリーズの新作をWii専用ソフトとして、任天堂と共同で開発し、任天堂が発売することを決定した。

皆神村を歩く双子の姉妹……皆神村を訪れ、集落への坂を下る二人。肩にざわめく木々の影が写っている

本作は、主人公が心霊カメラで怨霊を撃退する和風ホラーアドベンチャー「零」シリーズの新作。じっくりとプレイするストーリーモードでは、世界中を震撼させた真の恐怖を体験することができる。また、アトラクション風に短時間で遊べる「お化け屋敷モード」を新設。新たな恐怖の仕掛けを手軽な操作で体験することも可能となっている。

【扉を開けると霊】
肩越しに人の気配がする。扉に手を掛けると……

【日本家屋を歩く姉と妹】
廃屋の中を探索する二人。姉が後ろから付いてきている

【探索する姉妹】
廃屋の囲炉裏を調べる妹。階段の下や梁の上など、廃屋にはたくさんの影がある

【布団をめくる妹】
手を伸ばし、布団を調べる妹。様々な物に手を伸ばして触れ、調べることが出来る

【霊に襲われる妹】
現れた霊に襲われる妹。倒れた所にのしかかられると大きなダメージを受けてしまう

【何かに脅える双子の姉妹】
扉の向こう、迫ってくる足音に怯える二人。扉の向こうの気配は一体……

■「零」シリーズとは?
「零」シリーズは、霊を映し出すカメラ「射影機」を手に、廃屋となった日本家屋や地図から消えた廃村を探索しながら霊と戦うホラーアクションアドベンチャーゲーム。プレイヤーは物語の主人公となり、「射影機」を使って霊と戦い、謎を解いていく。じわじわと染み入り、這い上がってくるような不安、焦燥感、孤独感……といった真の恐怖を体験することができる。2001年12月に1作目の『零~zero~』が発売されて以来、多くのプレイヤーに、そのゲーム性と独特の映像表現が高く評価されている。現在までの最新作は2008年7月にWii専用ソフトとして発売された『零~月蝕の仮面~』。
ゲームタイトル 零 新作 (仮称)
対応機種 Wii
ジャンル ホラーアドベンチャー
発売予定日 未定
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C)2010 Nintendo / TECMO KOEI GAMES CO., LTD.