良品計画では、10月1~12日に全国の「無印良品」約350店舗にて、「良品は円高還元」週間を開催する。期間中は衣類をはじめ全品を対象に、表示価格の10%オフにて販売する。

昨今の円高を受け、多くの商品と原材料を海外から輸入する「無印良品」が異例のセールを実施する。現在、同社の製品仕入れにおける海外生産比率は、衣類・雑貨で約90%、生活雑貨で約70%となっており、円高が続く昨今では為替差益の発生が予想されるという。

これを受け、全国の「無印良品」(ファミリーマートなど一部店舗を除く)にて、円高にともなう利益を顧客に還元することになった。

メンズの代表的な商品では、表示価格6,980円のカットソージャケットが6,282円に、首の"チクチク"を抑えたタートルネックセーターが表示価格2,580円から2,322円に。その他の商品についても10%オフの良心的な価格で提供する。

カットソージャケットも表示価格6,980円から10%オフ

首の"チクチク"を抑えたタートルネックセーターも2,580円から10%オフに

無印良品のメンズアイテムを買いそろえれば、通常より安くコーディネートすることも

この「良品は円高還元」週間に関して、同社によれば、「年内では数回の開催を予定しております」とのこと。また、2011年春夏の商品では円高差益を反映して価格の見直しを行い、新価格で販売する予定となっている。