Mozillaは現在、iPhone向けに「Firefox Home」というアプリを制作し、クラウドを介したブックマーク同期などの機能を提供している。だがiPhone向けFirefoxブラウザについては「技術的、政治的理由により困難」としており、フル機能のブラウザを制作するよりも、Firefox Homeの機能強化のほうに力を入れたいとの方向性を打ち出している。

同件はMozillaが9月28日(米国時間)に公式Blogの中で表明している。本来はFirefox Homeの開発方針と将来の追加機能について説明するエントリーなのだが、この中でよくある質問としてFirefoxブラウザそのもののiPhoneへの提供の可能性に関する回答があり、前述のような提供そのものの難しさを指摘している。ブラウザ自体をApp Storeで配信することは不可能ではないにしても、必要十分な機能を搭載したフルブラウザとしての利用が難しい可能性があるからだ。

なお、Firefox Homeについては今後対応プラットフォームを増やし、数カ月内にもBlackBerry版とSymbian版の提供が開始されるという。Mozillaによれば、これでスマートフォン市場の6割をカバーすることが可能になり、さらに現在はiPad版提供の可能性についても調査を開始しているという。