PCから離れていても、取引タイミングを逃さない
SBI証券「為替レートの音声読み上げ機能」に新機能が追加!

24時間動いている為替相場ですが、四六時中パソコンに張り付いているというのも辛いもの。ときには気になるテレビを見るために、パソコンから離れてしまうことはないだろうか?

そんなときぜひ活用したいのが、SBI証券が提供する「為替レートの音声読み上げ機能」。これは、今年8月9日からスタートしているサービスで、文字通りリアルタイムのレート、下2桁を音声で読み上げてくれるというもの。たとえば米ドル/円のレートが「 85.32 ( Bid ) - 85.348 ( Ask ) 」の時は、下2桁を「サーティーツー、サーティーフォー」と読み上げてくれる ( 対象ペアは20ペア、音声は「男性・女性」、「日本語・英語」で選択可能 ) 。

この機能は為替ディーラーやブローカーの取引でも使用されているもので、常に変動する為替をパソコンから離れた場所でチェックしたいという人には嬉しいサービス。また、為替取引の臨場感を味わいたいという人にもオススメだ。

今月13日からは、このサービスにトリガー機能が追加。設定したレートに達したとき瞬時に音声で読み上げてくれるので、パソコンから離れていても、チャンスを逃すことなくトレードができそう。

SBI証券 「為替レートの音声読み上げ」読み上げ機能の設定

ディーリングボードに登録している通貨ペア毎に、「為替レートの音声読み上げ」機能が設定でき、読み上げ開始する基準値「Bid ( 売 ) 、Ask ( 買 ) 」を設定すれば、それぞれの基準値を下回った、或いは、上回った時に為替レートを読み上げするトリガー読み上げ機能を使うことができる。トリガー読み上げ機能使用時は、一度読み上げを開始した後に、レートの変動により現在レートが基準値の範囲内におさまった場合、読み上げは停止する。

※設定・使用法の詳細はHP上でご確認ください。