どんなに容貌が良くても、どんなにお金を持っていても、結婚相手としてはNGな人はいる。いまどきの男女が結婚相手に「これだけはイヤ」と思うのはどんなことだろう? 結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」がアンケート調査を行っている。

同調査は、7月27日~8月20日にワンクリックアンケート方式で実施。男女合わせて144人から回答があった。

「結婚相手にこれだけはイヤ! ってことはありますか」という質問に対し、男性でもっとも多かった回答は「金銭感覚のズレ」。2位は「タバコ」、3位は「浮気性」だった。「金銭感覚のズレ」を選んだ理由には「ブランド好きの女性と付き合っていた時、大変な思いをした」、「金遣いが荒いと、まともな生活ができなくなる」といったものが多かったという。

そのほか男性からは、「相手を軽んじる態度を取ること」(38歳)、「常識のない相手は絶対に無理! 常識のない親を持った子どもがかわいそうだから」(38歳)、「嘘をつかないこと。結婚相手の欠点なんて、なんとも思ってないことが多いし、隠したり良いように見せようとすると信用されていないと思ってしまいます」(40歳)などの回答があった。なかには、「男みたいなクシャミ」(33歳)とかなり"ピンポイント"な回答も。

一方の女性は、1位「暴力・キレやすい」、2位「マナー・常識がない」、3位「浮気性」という結果に。「一緒に暮らして安心感が得られないのは、すごいストレスになるから」という声が多く聞かれたという。2位の「マナー・常識がない」を挙げた女性からは「食べ方が汚いと、どんな好きな人でも冷める」(17歳)、「公衆の中では守るエチケットなどを、二人きりの時に意識しなくなるのは、NG」(20歳)、「相手に対して無礼な態度をとる人。思いやりは絶対に必要です、心がけの問題ですから。それができない人は何もできない。仕事もそんなにできないと判断します」(35歳)といった厳しい意見が挙がった。

そのほかでは、「男のほうが強い! または自分の方が権力があると思っている男性」(27歳)、「マザコン。親を大事にする気持ちは素晴らしいけど、度が過ぎるとドン引きする」(26歳)、「お金がなくても愛があればいいと思っている人。愛だけではご飯は食べられません」(29歳)といった意見も。こうした"勘違い系"も結婚相手としてはNGとされやすいようだ。