アイドルグループAKB48の19thシングル曲(12月リリース予定)を歌う選抜メンバーを決める「19thシングル選抜じゃんけん大会」が21日、東京・北の丸の日本武道館で開催され、チームKの内田眞由美が1位となり、センターのポジションを獲得した。

センターポジションを獲得した内田眞由美 拡大画像を見る

じゃんけん大会は、トーナメント方式で行われ、51人のメンバーによって勝ち抜き戦が繰り広げられ、決勝戦では内田眞由美が石田晴香を破り1位に。集まった約1万1,000人の観客たちのボルテージは最高潮に達した。内田は、2007年にオーディションで合格した後、研究生として活動し、2009年8月にチームKに昇格したばかりで、ダークホース的存在。「今日まで応援してくれたファンの皆さんありがとうございました。今まで一度も選抜入りしたことがなかったので、ほんとうにうれしいです!」と喜びを語った。また、じゃんけんで勝つ秘けつを「毎日眠れないくらいにイメージトレーニングをしてました」と明かし、勝負強さをアピールした。

6月に行われた総選挙で1位になった大島優子や、板野友美、高橋みなみ、柏木由起、宮澤佐江ら上位組が1回戦で敗退し、小嶋陽菜が3位、前田敦子が15位に入ったのがやっと。今回決まった選抜メンバー(上位16人)の中では最年長になった小嶋は「人生で最初の最後のリーダーシップをとりたいと思います(笑)」と話し、敗れた大島は「たかがじゃんけん、されどじゃんけんですね。下克上した内田はセンターをまっとうしてほしい」とエールを。高橋みなみも「内田はめちゃくちゃ努力家なんです。そんな彼女がセンターになって私もうれしい」と祝福していた。

選抜メンバー。後列左から、近野莉菜、松井咲子、田名部生来、倉持明日香、中塚智実、小林春菜、河西智美、前列左から、高城亜樹、佐藤すみれ、小嶋陽菜、内田眞由美、石田晴香、仲川遥香、佐藤夏希

「AKB48 19thシングル選抜じゃんけん大会」結果

順位 メンバー名
1位 内田眞由美(チームK)
2位 石田晴香(チームB)
3位 小嶋陽菜(チームA)
4位 仲川遥香(チームA)
5位 前田亜美(チームA)
6位 佐藤すみれ(チームB)
7位 佐藤夏希(チームB)
8位 高城亜樹(チームA)
9位 中塚智実(チームK)
10位 倉持明日香(チームA)
11位 小林香菜(チームB)
12位 田名部生来(チームK)
13位 河西智美(チームB)
14位 松井咲子(チームK)
15位 前田敦子(チームA)
16位 近野莉菜(チームB)