ジャストシステムは21日、同社の日本語入力ソフト「ATOK」の新機能として、[Ctrl]キーを2回押すだけで専用メモが起動するATOK専用メモアプリ「ATOK Pad for Windows [ベータ3]」の無償ダウンロードを「ATOKバリューアップサービス[ベータ]」にて開始した。ソフトはATOKの登録ユーザーを対象とするが、体験版「ATOK for Windows [無償試用版]」でも稼働する。

「ATOK Pad for Windows [ベータ3]」起動画面

「ATOK Pad for Windows」は、ATOKの無料サービスアップデータとして提供され、[Ctrl]キー2回で画面上に瞬時に呼び出すことができるメモ型アプリケーション。"文字入力"というユーザーに一番近い位置にある「ATOK」の特長を活かした同アプリケーションでは、PC上での作業中でも[Ctrl]キーを2回たたくだけで画面の最前に現れるので、そのまま気がついたことや忘れてはならないことなど、マウスを使うことなく"メモ"として利用できる。またWebでの検索機能も搭載しており、そのままキーワードを検索したりと様々に活用できるツールとなる。

今回のバージョンアップでは、EvernoteやTwitterなどへのポスト/ツイート機能を搭載するなど、人気のWebサービスとの連携が図られている。ふと頭に浮かんだキーワードをATOK Padにメモして、そのままツイート/ポストするなど、キーボードのみの操作で完結できようになる。

EvernoteやTwitterもATOKから簡単に

忘れてはいけないささいなメモも[Ctrl]キーを2回叩くだけ