Digital Realityは、iPhoneやiPadを使って、プレイリスト内の曲を聴くだけで「バイノーラル・ビート」が脳波に作用し、エネルギー促進・集中力アップ・リラックス・快眠といった効果を助けるデジタルサプリメントアプリ「Ubrain」をリリースした。価格は600円。

同アプリは、iPadやiPhone等のミュージックプレイヤー内プレイリストに既に入っている曲を聴くだけで、背景に流れる「バイノーラル・ビート」が脳波に作用し、「エネルギー促進・集中力アップ・リラックス・快眠」等の効果を助けるというもの。

左右の耳で別々の周波数の音を聴くと、脳はその違いを調和させようとし、2つの周波数差は、うねり音=バイノラル・ビートとなり脳内に発生。バイノーラル・ビートを、目的に合った状況や気分の周波数と同じ高さに設定しておくことで、これを察知した脳波が変化するため、一時的な作用として「エネルギー促進・集中力アップ・リラックス・快眠」などの効果を助けるとされている。

同アプリでは、バイノーラル・ビートをベースに、科学者の監修によって開発、人間工学的に楽しめるよう設計されており、その時の気分や状況、目的に応じて自分がすでに持っている曲と組み合わせることができるという特徴を持つ。

価格は600円で、詳細はこちらより(英語)。なお、Android搭載携帯版もAndroid Marketにてリリースされている。