Windows Internet Explorer 9

15日(米国時間)、IE9の最新版となるIE9 Betaが公開された。Beauty of the Webのサイトからダウンロードできる。IE9の開発版はこれまでIE9 Platform Previewとして公開されてきたが、IE9 PPにはアドレスバーやナビゲーションボタン、メニューボタンなどのUIは用意されていなかった。IE9 Betaは広く試験されることを目指しており、必要なUIも用意されている。

IE9 Beta実行例

IE9 Beta実行例

IE9 Beta実行例

IE9 Beta実行例

IE9 BetaのUIはほかの最新主要ブラウザと同じく、必要最小限のUIへ変更されている。Firefox 4、Chrome 6、Safari 5などで実現されているUIの特徴を随所に確認できる。Beauty of the WebからアクセスできるサイトはIE9で実装された新機能を試すためのホームページにもなっており、IE9でどういったことが実現できるのかを知るために便利に活用できる。

なお、たとえばWindows 7にIE9 BetaをインストールするとWindowsの基本ブラウザがIE8からIE9 Betaへ切り替わることになる。このため、IE8を使い続ける必要がある場合には、IE9 Betaのインストールは見送り、正式版が登場するまで待ったほうがいいとみられる。