アドウェイズは9月15日、Twitterのフォロワーをアフィリエイト形式で獲得可能にするサービス「Followbird」の提供を開始した。

同サービスはWanoと共同で企画開発されたもので、顧客のニーズに応じて特設ページを作成し、Twitterユーザーに対して自社のTwitterアカウントへの理解や魅力を伝えつつ、フォロワーを増やすというもの。特設ページを使用しないプランも用意されている。

同サービスはPCのみならずモバイル端末にも対応。集客先のメディアとしてはTwitterのほかに、同社が運営するアフィリエイトプログラム「JANet(PC版)」「Smart-C(モバイル版)」のネットワークを活用。PC、モバイルを合わせて約30万のメディアネットワークを通じてフォロワーを集めることが可能だという。 また、同サービスではTwitterアカウントごとの管理画面が用意され、フォロワーの獲得元となったメディアやフォロワーのつぶやき数、フォロー期間などの諸条件を設定でき、効果測定ツールとしても活用できる。

同サービスの費用は獲得したフォロワー数に応じた成果報酬型となっており、導入に際してイニシャルコストは発生しない。

「Followbird」の申し込みページ