彼女と少しでも一緒にいたい―。そんな思いから同棲生活を夢見る男性も多いのでは? ところがこの同棲に対する考え方、男女でかなり違うようだ。結婚相談所のサンマリエが運営する婚活応援サイト「恋のビタミン」が、同棲についてアンケート調査を行っている。 調査は7月27日~8月20日にワンクリックアンケート方式で実施。男女合わせて144人から回答があった。

「同棲してからの結婚をどう思う?」という質問に、「良い、すべきだ」と回答したのは男性では約8割(79%)に上ったが、女性では約半数(49%)だった。一方で「あまり良いとは思わない」は男性がわずか2%だったのに対し、女性は27%で、男性を大きく上回った。

では同棲に否定的な女性の言い分を見てみよう。まずは、同棲によって結婚のタイミングを失う、という意見。「男性が安心しきって、なかなか結婚まで行かない人が多い」(41歳)、「男は大半がダラダラとぬるま湯に浸かるが如く、結婚に踏み切れなくなってそう」(25歳)といった声が聞かれた。なかには「(男性にとって同棲は)結婚に伴う重責なしに女性を確保しておく、天国のような状態」と表現した40歳の女性もいた。

また、"同棲後"を心配する女性も多いようだ。「一緒に暮らして結果別れたりしたら、取りかえしがつかない」(26歳)や、「うまく結婚に結び付けばよいけど、そういかなかった場合つらすぎる。お試し期間なんてモノじゃないんだから」(38歳)と同棲が失敗に終わったときの"ダメージ"を恐れているようだ。

さて、一方の男性。「同棲は結婚のリハーサル、お試し期間を経て結婚した方が失敗は少ない」(32歳)とあるように同棲を"お試し期間"として捉える傾向は確かにあるようだ。「結婚してずっと一緒に生活できるか、判断できると思うから」(35歳)、「生活スタイルがなんとなくわかるから」(31歳)といった理由が多かった。男性は女性と違い、同棲に伴う「リスク」をあまり感じていないようだが……。