米Adobeは9日、同社の「Adobe Flash CS5」の機能として搭載したiPhoneアプリ開発ツール「Packager for iPhone」について、今後のリリースに向けての開発作業を再開することをブログにて発表した。米AppleがiOS Developer Programライセンスを改訂し、開発者への制限の一部を緩和したことを受けての発表となる。

「Packager for iPhone」は、Flash CS5の機能の一つとして搭載されたものの、4月にiPhone OS 4 SDKの規約が変更されてiPhoneアプリの開発に利用できるプログラミング言語を制限するようになったため、将来的なリリースに向けての開発はいったん打ち切られた。その後AdobeはAndroid、webOS、Windows Phone、BlackberryなどでFlash/Adobe AIRによるクロスプラットフォーム実現を目指すとしていた。

そういった状況の中で、米Appleが9日、「iOSアプリケーションの開発に用いる開発ツールに関する制限については、開発されたアプリケーションが付加的なコードをダウンロードしないことを前提に大幅に緩和する」として、iOS Developer Programライセンスの制限を緩和。これを受けての米Adobeの今回の発表となった。

同社ブログによれば、すでに「Packager for iPhone」を利用して開発されたiPhoneアプリがApp Storeの認証を受けた例が報告されているという。