フェンリルは27日、iPad用の手書きアプリケーション「Inkiness for iPad」の提供を開始した。価格は450円で、App Storeからダウンロードできる。

Inkiness for iPadは、同社がiPhone/iPod touch用に提供している、メモパッド用アプリ「Inkiness」のiPad版。iPhone/iPod touch用と同様に、指で書いた線をインクで書いたかのように表現でき、なめらかに書き味を楽しめる。iPadを現実のノートブックのように利用可能だ。

Inkiness for iPadの利用イメージ

線の太さは3段階、インクは合計4色から選択可能。また、書いた線を取り消す「取り消し(アンドゥ)」機能を搭載。ノートを閉じたりInkinessを終了した場合でも書いた手順通りに取り消すこともできる。

インデックス画面。書き溜めたノートを並べ替えたり、まとめてTwitterに送信したりできる

タッチする場所からインクが出る位置までの距離や角度を調整できる

このほか、Twitter、Evernoteとの連携機能も搭載しており、作成したスケッチをTwitterで披露したり、取り貯めたメモをEvernoteに送信することができる。