8月19日に行われた「日刊スポーツ主催2010神宮外苑花火大会」では、ニコニコ動画やUSTREAMなど、公式中継の他にも多くの中継が行われた。その中でひときわ目立ったのが、グラビアアイドルの川村ゆきえさんが出演する「KAI RAZOR Presents|Liveデート on USTREAM」と題されたUSTREAM中継だ。

タレントが出演するUSTREAM番組は今までもあったが、Twitterと連動し、視聴者と一緒に花火を楽しむ「バーチャルデート」感覚が味わえる専用サイトを構築するなど、ソーシャルメディアの特性を活かした演出となっている点が他に類を見ない点と言えるだろう。主催の貝印株式会社によると、約2時間の配信で、のべ視聴者数約10,500名、総ツイート数約4,500とのこと。

番組の構成は、画面の向こう側にいる視聴者とTwitterを通してコミュニケーションをとりながら花火大会を楽しむというバーチャルデート感覚が得られるという内容で、カメラの視点がカレシ(視聴者)になっている点がユニークだった。川村ゆきえさんは、Twitterで寄せられたリクエストに応じてモノマネをしたり質問に答えたり、花火を映しているカメラに自分で切り替えるなど、二人きり感をうまく演出していたように思う。途中で浴衣に着替えるという演出もあり、楽しめる内容になっていた。

川村さんによると、Twitterを利用したファンとのコミュニケーションは普段からやっていたという事だが、USTREAM番組は初めてで、最初は緊張したという。しかし、Twitterを通してコミュニケーションをするうちに次第にリラックスして中継することができたという。28日の第2回配信では、生着替えをするなど前回以上に盛り上げていきたいと意気込んでいるようだ。

番組スポンサーの貝印では、近年ソーシャルメディアに対するプロモーションを積極的に進めている中でUSTREAMの可能性に注目しており、今回日本初となるUSTREAMとTwitterを連動させた「花火大会でバーチャルデート」を実現した。また、一般的なUSTREAMのイメージではなく、企業が中継するクオリティを重視し、演出などの企画面および配信画質などの技術面などに重点を置いたという。

企画サイドによると、USTREAMやTwitterを単に並べて映像を流すのでは、一般の人が行っている配信と変わり映えがしないので、専用サイトを作り込んで、川村さんと視聴者が一体となって参加できるような番組にしたいと思ったという。

今回の配信の感想などをうけて、次回(8月28日)の配信では、川村ゆきえさんの生着替えなど、より刺激的な内容も盛り込むという。配信時間は8月28日の18:00頃から。技術面では、川村さんと花火の両方をたっぷり楽しめるような工夫がされるという。

KAI RAZOR Presents|Liveデート on USTREAM
配信日時 8月28日(土) 18:00頃~